冬はおでんの大根が最高

yasai05今はスーパーマーケットで大半の野菜は1年中購入することは出来ますが、それでも旬の野菜というのは栄養価が高いし、大きなサイズのモノが多く値段も下がるのでお得感が満載です。そんな数ある冬野菜の中でも私のイチオシ食材は大根です。つみれ鍋などにしてもいいですし、あと1番好きな食べ方はおでんです。最初に皮を剥いて面取りをし、味がつきやすいように切り込みをいれてから下湯でをします。そんな下処理の手間もしっかり味が染み込んだおでんの具材になっていると非常に報われた気持ちになります。

また今年は特に暖冬の影響もあって大根の値段が下がっています。かなり大きなサイズのモノが100円くらいで購入することが出来るので本当に食べ応えがあります。 Read the rest of this entry »

工夫したコーティングの体験

coating5私は基本的には業者に作業を依頼しないで、専用の薬剤などを使用しながらコーティングを行っています。車種や車体の大きさによって、業者に依頼した時の費用が高くなります。一流のスポーツカーなどを業者に依頼する場合、1回の依頼でも8万円以上の負担になる事を考えて、自分で作業を行う事を心掛けています。仕事などで時間が無い場合は、車に乗って大雨で前が見えなくなることを防止するためにフロントガラスだけに専用の薬剤を付けて、雨の時でも前方が見えやすくなるための作業を工夫しています。確かに業者の作業はプロを感じさせたが、費用の高さなどを考慮してコストパフォーマンスの点で自分で行った方が良いと思います。
薬剤を購入する場合、インターネットの通販を利用します。 Read the rest of this entry »

何度も通いたくなる美味しい居酒屋

izakaya5普段はあまり居酒屋には行かないのですが、先日会社の先輩に連れられて行った居酒屋は本当に美味しい居酒屋でした。数人で飲みに行ったのですが、みんなそれぞれ好きなものを頼み、一緒に食べ始めたんですよね。居酒屋の料理ってまぁまぁだと思っていた私ですが、見た目がとてもオシャレでしかも味がすごくおいしかったのでびっくりしました。

「これ美味しいね!」というと、周りはみんな笑っていました。普段おとなしい私が大きな声で発言したからです・・。どの料理も口いっぱいに美味しさが広がり、変わった料理もけっこうあり、見た目も味も楽しむことができました。正直居酒屋ってどこも同じようなメニューだと思っていましたし、おじさんとかが行くところだと思っていたので、居酒屋に対する見方が変わりました。 Read the rest of this entry »

ムーディーできれいな居酒屋発見

izakaya05たまたま誕生日が週末だったこともあり、友人達に思い切りお祝いをしてもらいました。
正直なところ、そろそろ誕生日が来るのが怖いような歳なんですけど、やっぱりお祝いをしてもらえるのは嬉しい事ですね。
お洒落なカフェでお茶を飲み、ショッピングを楽しみ、ちょっとお高いお店の食事でプチ贅沢をして、最後はどこかで軽く飲もうかと言う事になりました。
その時点で結構散財しているので、てっきりチェーン店の居酒屋だろうと思っていたら、とってもきれいな居酒屋に連れて行かれました。
新宿駅南口のすぐそばにある居酒屋なんですけど、壁に蛍光アートが施されていて、光る星座が描かれているんですよ。
ブラックライトで光る絵だけど、店内はそんなに暗くないですよ。 Read the rest of this entry »

バルでお酒と海外の肉料理について学んだ日

bar_05私は美味しいものも美味しいお酒も好きですが、それらの知識についてそれほど詳しいというわけではありません。成り立ちのよくわからない変わった料理でも美味しければOK、気に入ったカクテルに何というお酒がどれほど入っているかは気にならない人間です。
そんな私が先日知り合ったばかりの友人含む数名と、そのお勧めのバルで飲むことになったのですが、この友人がすごかったですね。普段家で料理もするらしく、新しく知る味にとても敏感なようのです。いくら馴染みのお店といっても、配膳のスタッフさんに新メニューの肉料理に入っている隠し味について聞く人なんて初めて見ました。
私もその肉料理は好みの味だったので何となく話を聞いていたのですが、正直スパイスらしきものの名前が多すぎて、簡単なレシピを聞いたところで家で再現できそうにありませんでしたね。 Read the rest of this entry »

沖縄料理サイコー!お手軽ランチで幸せ満喫♪

okinawa05生活に疲れたときにふと思い出す、沖縄旅行で食べた本場の味。
ちゃんぷるー、ミミガー、らふてぃー、ソーキそば、サーターアンダギーにブルーシールのアイスクリーム…

家庭でも作れるものは多いんだけど、自分で作るとやっぱり何かが違う。
独特の音楽とゆるい雰囲気、そして自然に囲まれた最高の景色。
すべてが融合してこそ、沖縄料理が最高の味になるんでしょうね。

偶然にも職場の近くに沖縄料理の居酒屋さんが出来ました。
ランチもやっているということで、ウキウキしながらさっそく行ってみたんです。

こじんまりとした店内は色使いや小物、流れる音楽も沖縄一色。
旅行で夕食を食べた居酒屋さんに雰囲気が似ていて心が癒されました。 Read the rest of this entry »

野菜とラム肉を焼きながら食べるジンギスカンが美味しいバル

niku-bar-05ジンギスカンを食べれるバルが増えています。ラム肉の濃厚なお肉は、それを焼肉スタイルにして美味しく焼いて食べれるのです。お店もおしゃれな場所でこのジンギスカンを食べれることも多く、女性もバルで美味しくお酒を飲みながら食べる人が増えています。

このラム肉はちょっとクセはありますが、そのクセをオリジナルな調理方法で美味しく食べれるように工夫しているお店もあります。

ハーブを効かせて、そのラム肉のクセをあまり感じさせないようにして提供しているのです。中にはカレー味やバーベキュー味にしては美味しく食べれるように工夫しています。

とっても濃厚なビールに合う料理でもあって、とっても美味しく食べれます。 Read the rest of this entry »

バルに行ったらピンチョスは欠かせませんね

bar105ちょっと小腹が減ってお酒とともに楽しみたいなんて時に利用できるのがバルの良いところなんじゃないかと思うんですが、そこで提供される料理で忘れてはならないのがピンチョスでしょうね。このピンチョスっていうのはいわゆるフィンガーフードと呼ばれる一口で食べられる物ですが、爪楊枝が刺さっているので手を汚さずしかもサッと味わえてしまえるのが良いんです。さながら大阪名物の串カツのような感じで、一切食事のマナーなんか気にすることなくパクっと食べられるのが人気の秘密なんじゃないでしょうか。使われている食材も海の物から山の物まで多種多様で、私はタコとピーマンのピンチョスが一番のお気に入りなんです。
何と言ってもバルはスペインの居酒屋的存在ですから、固っ苦しい事を一切排除している辺りが嬉しいんです。 Read the rest of this entry »

ステーキハウスに子供達を連れてゆきました

steak05先日、夕食を妻と子供達2人と共に自宅マンションのリビングで食べていたのですが、その時に5歳になる長男がテレビのバラエティ番組に登場したステーキハウスを見て「美味しそう」とぽつりとつぶやきました。
「美味しそう」とテレビ画面を凝視しながらつぶらな瞳でつぶやいた長男の表情を見て、私はハッと気づきました。
これまで子供達に一度もきちんとしたステーキとしての牛肉を食べさせてあげた事がなかったのです。
私はせっかくだからこの機会にと思い、5歳になる長男と8歳になる長女に向かって言いました。
「ステーキを今度食べに行くか。」
すると子供達は「本当?嬉しい!」と歓声を上げ、「ステーキ、ステーキ」と連呼し始めました。
「子供は単純だな。」と私は心の中で思いながら、ステーキハウスはどこにするかを考えていました。 Read the rest of this entry »

バルに通う日々

bal5スペインに住んでいた時は、バルによく通っていました。毎日語学学校の休憩時間が30分ありましたから、その時にカフェコンレチェといって、カフェラテを1杯みんなで飲みに行くことが日課でした。
それだけではなく、もちろん夜もバルによく行っていました。

バルでは、必ずビールを頼んでいました。
そのビール、大体地ビールが出されるのです。私の場合、スペインの南部に最初は住んでいたのですが、次にマドリッドの近くの中央部に住んでいましたから、出てくるビールが全然違うものでした。
ちなみにビールの呼び方も変わります。
個人的には南部の物の方がさっぱりしていて、気候も温かいですから、ビールがよく合いました。 Read the rest of this entry »